FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のお約束。正倉院展へ出かけてきました

秋の奈良へのお出かけは、毎年楽しみにしている正倉院展へ出かけてきました。

毎年母と二人で出かけるのですが、年々足腰が弱ってきているのかなあと
心配しつつ...

前売り券はいつも、スーパー内にある近畿日本ツーリストさんで購入します。

前売り券を持っていても、長蛇の列を覚悟しないといけないのは一緒ですが
100円安くなるので、つい買ってしまいます(笑)

近鉄奈良駅を降りると、普段の日なのに、人がいっぱい。
行楽の秋って感じface02

着いたよ〜
わあ〜すごい人、一杯ですうicon10
DSCN5996_convert_20140121222549.jpg

でも、母は、この賑やかな光景がかえって、遠出をしてきたと嬉しいみたいです。

図録をアルバイトのお姉さんが列に並んでいる人に売りに来ていました。
初めてじゃないかな?

私としては、テント下で売られていた、和菓子屋さんのおぜんざいを配達して欲しかった..
お腹がすいてきたので..
(立ち食いはお行儀が悪いけどね〜)

ようやく博物館の前までやってきました。
DSCN5997_convert_20140121223622.jpg

遠くの山が、紅葉し始めているのが見えました。

個人的にとっても見たかった「鹿草木夾纈屏風」(しかくさききょうけちのびょうぶ〜図録より)。
板締め染めという技法で染められた屏風です。
土台の布をふたつに折って染めるので、きちんと対称になっているのだそうです。
向かい合っている二匹の鹿の可愛らしいこと。
真ん中の花の匂いを嗅いでいるようにみえますね。(^^)
DSCN6000_convert_20140121224322.jpg

子供たちへのお土産も、忘れずに買ってきましたよ。
「奈良町だんご」は、私も大好きなので、ついicon10
この箱も、好き。布を貼って、さあ、何を入れておきましょうか...
DSCN5998_convert_20140121224519.jpg






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
何時行かれたのでしょう?東京の彼女は今日行くと言っていましたが、なんせ初めて行くとのことでしたので、色々とレクチャーしておきました。
左右対称の染め物ですね、昨日ならナビで現代の人たちが挑戦しておられるのを放映していました。
私は初日に行きましたよ、初めての経験でした朝10時前なのに待ち時間15分ほどで入館できました。館内もゆっくり見れましたよ。
東京の彼女どうだったのでしょうね?

こんばんは!
私は今日の午後(16時頃)行ってきました。待ち時間はナシです。
そのおぜんさい、腹が減っては戦はできぬと、中に入る前に頂きましたよ~(^-^)
最近、正倉院文様が可愛く思えて仕方ありません。うっとり~♪

*白雪様、MILK様、コメントありがとうございます!
博物館に到着したのは11時前でした。もう、長蛇の列で、待ち時間は90分(!)でしたね...東京から来られた彼女、遠くから来られて、せっかくならじっくりと見て頂きたいですよね〜
私達親子は、一番混む時間帯に突入したので、館内も押すな押すなの混雑振りでした。展示物のガラスに手あかがついていて(笑)それを拭いて回られるスタッフの方も!初めて目撃しました。
混まない狙い目の時間はやはり、開館直後の時間とMILKさんが出かけられたオータムレイトの時間でしょうね。
来年は出来るだけ早く家を出たいのですが、さて、どうなることやら(笑)
プロフィール

ジュゴン

Author:ジュゴン
(財)日本手芸普及協会 講師
の資格を取得

奈良でパッチワーク教室を開いています。
詳細はカテゴリ一番上の
パッチワーク教室のご案内を
ご覧下さいね♫

そして時々、奈良散策日記。
ちっちゃいベランダガーデニングの事も。
よろしくお付き合い下さいませ。

パッチワーク教室へのお問い合わせ
興味を持たれた方は

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
癒し...
いらっしゃいませ♪
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。