FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぎろひの大和路〜ようやく手に入れました♪

母と二人で二月堂を訪れました。

丁度奈良博物館で「お水取り」の展覧会も開催されているので、そちらもまわることに。
地下のミュージアムショップでようやく念願の「かぎろひの大和路」を購入することができましたface02



かぎろひさま、ようやくお会いする事ができました...
うれしい!
じっくり読ませていただきますね。

「お水取り」展は久しぶりに堪能した展覧会でした。
特にほう、と感動したのは「二月堂練行衆日記」。永禄10年・松永久秀の焼き討ちにあいながらも、修二会を行い、800年も歴史を守った事が記されている文書。墨の跡も生き生きと踊り、二月堂に今も籠っておられるだろう練行衆の方々の姿とだぶって見えました。貴重な文書に目が釘付けになってしまいました。

二月堂では、お堂から洩れ聞こえてくる読経の声にしばし耳を傾けたりしておりましたが..
デジカメのアクシデントで撮影はできませんでした、残念!

お土産に買った椿の和菓子。



食べるのがもったいないほどの可愛らしさ。甘さ控えめでしっとりした口当たりは最高でした。
そして...嬉しかった拾い物...



お松明の燃えかすは、無病息災のお守りだとか。
こんなちっちゃい燃えかすでもご利益はあるかなあ?
さっそくお守り袋を作ろうと考え中であります♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
かぎろひの大和路手に入りましたか。奈良の地酒もしっかり乗っていますよ。
糊こぼし椿のお菓子美味しいですよ、お母様と御茶して下さい。
お松明御利益がありますよ。良かったですね。ラッキーさん

こんにちは!
わぁ、ありがとうございます!
たいへんうれしく、感謝申し上げます。
そのうち、二上山とその山麓の特集もしたいと思います。
以前「大津皇子」でちょっととりあげたことはあるのですが。
その時はよろしくお願いします。
あっ、お菓子は「中西与三郎」さんのですね。
おいしいですよね~

*白雪様 コメントありがとうございます!
燃えかす、落ちてないかな〜と舞台へ続く階段の所で探してしまいました。舞台の端の方でお松明を打ち振られるので絶対この辺にあるはず!と思いまして..(笑)
*かぎろひ様
コメントありがとうございます!二上山の特集ですか、待ち遠しいな。
..椿のお菓子、そうです、その通りでございます!お写真だけで分かるなんて、さすがですね。
プロフィール

ジュゴン

Author:ジュゴン
(財)日本手芸普及協会 講師
の資格を取得

奈良でパッチワーク教室を開いています。
詳細はカテゴリ一番上の
パッチワーク教室のご案内を
ご覧下さいね♫

そして時々、奈良散策日記。
ちっちゃいベランダガーデニングの事も。
よろしくお付き合い下さいませ。

パッチワーク教室へのお問い合わせ
興味を持たれた方は

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
癒し...
いらっしゃいませ♪
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。