FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての山辺の道!大神神社から桧原神社まで歩きました




この所忙しい日々が続いていたので、癒しを求めて山辺の道へ歩きにいきました。
台風が心配でしたが..ご覧の通り、透き通るような青空です。
大神神社の拝殿の屋根。

実は山辺の道は生まれて初めて歩くのです。
万葉集を勉強していたせいもあって、とても、憧れていたのですが
距離的にも、とても遠くに感じていて、ずっと訪れることかなわず..
6月11日にようやく念願かなったというわけです♪
お供はいつもの図書ボランティアの面々。


JR三輪駅前の商店街です。この日は平日で静かでした。
ツバメが巣を作っていたりして..せっせと巣の材料でしょうか草を運んでいました。

ささゆり園を訪れました。お友達の後ろ姿。

境内にはポツポツと百合が咲いています。今が見頃というので、バラのように花盛りと思い気や、楚々としたものでした。
それが恥じらう乙女のようで一輪一輪が愛おしく眺められます。

大神神社を出て、狭井神社へ水をくみにいくと、池のほとりに思いがけず百合の花が!
「こんにちは、綺麗に咲いてるでしょ、あたし」ほんと〜一枚、パシャリ

狭井神社で、おいしい水を味わってから、いざ!山辺の道へ!
なんとなくワクワクしてしまいました..

わあ、何て細い道でしょう。





耳成山と香具山でしょうか?


何気なく佇むお地蔵さん。大きく欠けてしまっていますね..
歴史がそこに埋まっています。



玄賓庵の趣ある土塀。心惹かれて..


桧原神社です。遠くにわが二上山が見えています。山辺の道から眺めるこの山はやはり、神秘的で素晴らしい。

次回は、山辺の道の途中にあった素敵な和食のお店を紹介します。
女三人、美味しいものも見逃しません!プププ〜〜(出た!)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
どうでしたか?癖になりそうでしょう?たぶん香具山ではなく畝傍山だと思います。
檜原神社は二上山に沈む夕陽を撮しに来る人が多くおられます。秋分の日だったかな??
7月7日三条通り文居さんのお隣でアトリカ市を開きます。良かったらのぞきにきてください。

こんにちは♪
良い天気の日に歩かれたのですね。暑かったでしょう!
この暑さじゃ、長い距離を歩くのはちょっと大変ですね。
でも、緑いっぱいの写真が涼しげで癒されます~
和食のお店レポート、待ってま~す♪

白雪様!こんばんは。
やはり、畝傍山でしたか、だいぶ悩んで写真を眺めましたが角度が違うのでわかりづらかったです。
山辺の道は万葉集の歌碑も大袈裟でなく、ひっそりとあるのがいいなあ〜と思いました。画像もあったのに、かなりピンぼけになってしまって
アトリカ市、お誘いありがとうございます!
白雪様に一目会いたいとず〜っと思っているんですが(^^)

MILK MODEさま
コメントありがとうございます!
この日は台風が来るかどうかという日で、雨も覚悟していたのに、とても気持のいい日でした。暑いのは確かでしたが、風が吹いていたのでそれほどではなかったです。
明日あたりに素敵な和食のお店、紹介します!また覗いてやって下さいね♪

こんばんは!
山の辺の道は、ずいぶん長いこと歩いていません。
今回の記事を拝読して、久し振りに歩きたくなりました。
ありがとうございます。

おはようございます!
桧原神社からの二上山、クッキリ、バッチリですね。
この日は、きっと空気も澄んでいたのでしょう。さすが。
大美和の杜展望台には立ち寄られませんでしたか。
手前の大鳥居から、大和三山、金剛葛城まで俯瞰できて絶景ですよ。
大神神社からすぐですので、機会がありましたら、ぜひ^^

なむさいじょうさま、コメントありがとうございます。
本当は天理駅まで踏破するのがいいとは思いますが、ほんの入り口だけをあるいてきたというところです。
でもとっても楽しかったです。すれ違うハイカーの方々も「こんにちは〜」と声をかけてくださって。なんか、胸がじんとしました。やっぱり全部歩きたいな、もっと早起きして...

かぎろひさま、コメントありがとうございます!
あっ、展望台ですよね、お友達が地元の方で、知ってはりました。
時間がなくて、断念しましたが、広くて高いところは大好きなので..
次回は是非、登ってみたいなあと思っていました。
今度は秋口に出かけたいねと皆と話をしていましたが、その頃はきっと山辺の道も賑わっているんでしょうね..
プロフィール

ジュゴン

Author:ジュゴン
(財)日本手芸普及協会 講師
の資格を取得

奈良でパッチワーク教室を開いています。
詳細はカテゴリ一番上の
パッチワーク教室のご案内を
ご覧下さいね♫

そして時々、奈良散策日記。
ちっちゃいベランダガーデニングの事も。
よろしくお付き合い下さいませ。

パッチワーク教室へのお問い合わせ
興味を持たれた方は

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
癒し...
いらっしゃいませ♪
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。