FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端切れの整理、始めたよ〜

端切れがいっぱい詰まったカゴを目の前にして..
溜め息をついていても仕方ないので、端切れの整理に取りかかりました。

とにかく小物に使いやすいように四角に裁断して行きます。
時間を短縮するために、ロータリーカッターを使ってスイスイと切っていきます。
幅の広いスケールを使って、大体大きさを揃えるようにしました。
DSCN5780_convert_20140122210041.jpg

四角に切りそろえた端切れ。その奥の三角の分は、バイアステープを作った残り。
...はあ、たくさんあるなあ〜
アイロンは、まとめてかけよう。
DSCN5781_convert_20140122210115.jpg

本当に使えないちっちゃい端切れは、白い袋にポイッと...
ある程度の大きさがある布はやっぱり捨てずに保管します。
細長く残った布も、ログキャビンに使えるので分けて、保存することにしました。icon22
DSCN5782_convert_20140122210202.jpg

保管する袋は、通販の洋服が入っていたジッパー付きの袋を再利用icon12
大きさも色々あるのでとっても重宝します。(縫いかけの作品を、型紙や配色布と共に、一時保管しておくのにも、便利ですよ〜)

でもまだこんなにたくさんあるよ〜〜
DSCN5783_convert_20140122205847.jpg

地道な努力が必要ですね..
これからはまめに整理しつつ、作品を作っていかなくちゃ..
(..と、決意を固くしたワタクシですが..?)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
お~!早速整理にとりかかられましたか!
やっぱり透明の袋に入れるのいいですよね。
外から見て、どんな布があるのか一目でわかりますものね。
私も今日、引き出しに入れてる芯材の端くれとかも、全部透明の袋に
入れて保管しようかなと考えていたところです。
フレ~フレ~!ジュゴンさん!がんばってください!

MILKさん、コメントありがとうございます。
とうとう..始めてしまいました。画像以外にも、一杯あって..次から次へと布が出てきます。
教室でキットをお渡しするようになってからは、本当に布が増えてしまいました。
やっぱり端切れをつかって何か形にしていかないといけないなあ〜と、思案中です。ミシンでダダっと縫う方が早く、仕上がっていいかもしれませんね。ハンドでは時間がかかりすぎるので..
はい!応援ありがとうございます!が、がんばるわ〜〜(涙)
プロフィール

ジュゴン

Author:ジュゴン
(財)日本手芸普及協会 講師
の資格を取得

奈良でパッチワーク教室を開いています。
詳細はカテゴリ一番上の
パッチワーク教室のご案内を
ご覧下さいね♫

そして時々、奈良散策日記。
ちっちゃいベランダガーデニングの事も。
よろしくお付き合い下さいませ。

パッチワーク教室へのお問い合わせ
興味を持たれた方は

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
癒し...
いらっしゃいませ♪
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。