

裁縫ケースの見本、制作中♪

残暑お見舞い申し上げます。
ほぼ一ヶ月も更新してなかったんだな〜

夏休み中はやはり、子どもがいたりお盆休みがあったりして
かなり忙しくしていました。
自分の時間がなかなか取れず..イライラ〜
災害が各地で頻発しています。...
何気ない日常のありがたさ、文句を言っては罰が当たりますね..



パッチワーク教室の次なる課題のひとつ、
裁縫ケースの見本です。

カントリー風の可愛い雰囲気に仕上がったなあ〜

..裁縫ケースにパターンをはめ込むとしたら
やはり、「スプール」(糸巻き)のパターンが一番!だと思う。
可愛さアップの原因はスプールのパターンだな。ウン。

全体はこんな感じ。
スプールのパターンはたくさんありますが、
このパターンはピースが小さいながら
存在感は抜群です。
DSCN6647.jpg


ピースのアップ。
地の所の小さな白い三角、縫い代の方が大きいの〜〜
DSCN6649.jpg


今回はアップリケにも挑戦していただきます!
とても小さなアップリケですが
形は単純なので頑張って。
アップです。刺繍もちょっぴり。
DSCN6645.jpg     DSCN6648.jpg

裁縫ケースの中身は、みなさんのお好きなように作ってもらいます。
私の見本は、かぎ針いれにしました。
アップリケとあんまり合ってないけど💦
クロバーの「ペンE」が入るようにポケットはふんわりと。
DSCN6653.jpg


次はファスナーを仮止めし、バイアステープで始末して行きます。
次回はその様子をアップできれば..と思います。

テーマ:パッチワーク教室 - ジャンル:趣味・実用

風車のペットボトルケースのキット、完成です

暑いと言ってはきりがありませんけど..
やはり言ってしまいますね〜あっつ〜💦」
朝からエアコンという誘惑を必死に押さえ
窓全開と、扇風機でしのぐ日々。
パッチワーク教室の準備もなかなか進みません。
とは言いつつ..
風車のパターンのペットボルケースのキット、完成です。(^^)V

:


風車ペットボトル

いわゆるピンクベージュという色合いでしょうか。
今私の中でちょっとしたブームになっているんです..

このキットを見た娘、ひとこと
「これなら(この色なら?)私もつくってみたい
そ、そーですかあ?(笑)

テーマ:パッチワーク教室 - ジャンル:趣味・実用

風車のペットボトルケース 布選び♫

近畿、梅雨あけました!どんどん蝉の声が迫力をまして
家の者が何を言っているか聞こえないこともしばしば..
でも、昼下がり..蝉たちも寝てるのかしらん。
ピタッと鳴き止むのが面白いな。



 風車のペットボトルケース
風車のペットボトルケースのキットを組んでいます。
配色布を増やしています。
私なりに、春の風を感じさせる配色にしてみましたけど、どうかなあ。
やっぱり私が選ぶとシックな感じになっちゃうわ〜
チューリップの刺繍がポイントですが
刺繍の代わりにアップリケも可愛いかも、ですね。

ビビットな配色は正直、難しいです。
一歩間違えると、安っぽくなりますもん(><)
私はピンクひとつとっても、黄色が混ざったような色合いを選びます。
ほとんど無意識ですわ〜

パッチワークの配色とはいえ、冒険するって、勇気がいりまする💦



..要は自分が心地いい色を選んだらいいんですよね。
間違った色なんてこの世の中にはないですから。

テーマ:パッチワーク教室 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ジュゴン

Author:ジュゴン
(財)日本手芸普及協会 講師
の資格を取得

奈良でパッチワーク教室を開いています。
詳細はカテゴリ一番上の
パッチワーク教室のご案内を
ご覧下さいね♫

そして時々、奈良散策日記。
ちっちゃいベランダガーデニングの事も。
よろしくお付き合い下さいませ。

パッチワーク教室へのお問い合わせ
興味を持たれた方は

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
癒し...
いらっしゃいませ♪
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

